yssinglefamのブログ

子供2人の30代シングルマザーの日々の生活にまつわるblog

住宅費

我が家は中古のマンションを離婚する少し前に購入しました。

当時私は専業主婦だったので、ローンなど組めるわけもなく、独身時代の貯金+親と祖父母に援助して頂いて一括で購入しました。

中古マンションといっても築年数が40年位経っていたので、フルリフォームしました!


3DKを2LDKに間取りも変わって、和室を全てフローリングにしました。

今3人で暮らすには充分すぎる位の広さがあるのですが、子供が男女の為、大きくなったらどうしようかな?と漠然と考えております。


修繕積立金と管理費を合わせて、20,500円です。

後は固定資産税が月割りにすると5000円弱なので、住宅費はだいたい月30,000円です。

×

非ログインユーザーとして返信する